まとも(?)だった私が社畜になるまで

はじめに

この記事は UEC Advent Calendar 2020 の25日目の記事になります。(その2の方にいます。)

adventar.org

世間はクリスマスですね。皆様どのようにお過ごしでしょうか。ちなみに私はバイトです。

昨日の記事

昨日の記事はこちら。

mizakahk.hatenablog.com

いや、めっちゃ大変そう…今の時期体調崩すといろいろときついですよね。私の話もその辺絡んでくるんですが。PCR検査は今では民間で受けられるみたいですが予約はいっぱいでした。少なくとも12月は予約できなくなってましたね。やはり自分で身を守っていくことが大切ですね。かかってしまったときは仕方が無いですが。

自己紹介

はじめまして。電通大B1のぽっぽと申します。

twitter.com

サークルはグリークラブとVLL、趣味はありすぎて書けません。というかころころ変わります。最近はTRPGの配信をしていたり。

くそ忙しいのに飛び入りでアドベントカレンダーに登録をしてしましました。果たして書き切れるのでしょうか。

入学してからここまで

はじめはUEC20のまとも枠として生きていくつもりでした。それがいつのまにか「過労の人」「休め定期」と言われる社畜枠になっていました。いったい入学時から何があったのでしょう。私の一年間を振り返ってみましょう。自分語りです。

4月・5月 一人暮らしのはじまり

電通大合格が決まり北海道から東京に引っ越してきました。初めての一人暮らしに戸惑いながらも比較的まともな生活をしていたと思います。自炊、家事をこなしながら課題はその日のうちに終わらせるというありえん生活をしていました。交友関係もほぼなかったですし。

f:id:poppo2_free:20201224235905j:plain

自炊がんばってたなあ

情報収集のために新歓イベントを多く主催していたアメフト部に入部しました。これのおかげで多少は先輩からの情報を集めることができて課題などをスムーズに進めることができていたと思います。

6月 帰省と初エンカ

相変わらず自炊、家事、課題をこなしながら過ごしていました。そんなか家族から帰省しないかというラインが飛んできて、帰省することに。久々の実家でゆっくり(課題に追われながら)過ごしました。

f:id:poppo2_free:20201224235733j:plain

北海道だからね

東京に帰ってきてからはツイッターの人類と初めての対面。ああ、みんなこんなことしてたんだなあとツイッターの界隈に沼っていきます。

7月 遊ぶ、そしてバイト

ツイッターの人類と会ってから、遊び始めます。カラオケ、ボウリング、ゲーセン…色々行きました。でも課題はしっかりとこなしていました。あとアメフト部を辞めました。もともと入ろうとしていた部活に入りたくなったのと、アメフト部の雰囲気が私には合わなかったからです。

そしてバイトを始めます。某塾の講師になりました。ここから私の生活が激変し始めます。

8月 精神が壊れ始める

バイトと課題に追われる日々で精神が壊れ始めます。一時期ご飯が食べれませんでした。でも働くことと課題をすることはやめません。遊ぶこともやめません。これが後々響いてきます。

9月 精神科へ

8月で精神が壊れたままテスト期間に突入し勉強をし始めると、限界に達しました。ついに精神科に通院し始めます。精神科って意外と行きやすいんだなあと思いました。

楽しい出来事もありました。初めてディズニーランドに行きました。めっちゃ楽しかったです。夢の国ってすごいなあ(小並感)。平日だったからかめちゃくちゃ空いてて、アトラクション乗り回しました。

f:id:poppo2_free:20201224234310j:plain

ディズニーランド

f:id:poppo2_free:20201224234426j:plain

シンデレラ城夜景

富士急にも行きました。絶叫マシンに落単回避を願って乗りました(後日談:フル単しました)。乗れなかったアトラクションがあったのでまた行きたいですね。

f:id:poppo2_free:20201224234458j:plain

富士急

ジョイポリにも行きました(行き過ぎ)。室内アトラクションのくせしてめちゃんこ楽しいじゃねえかあになりました。でも一回行ったらもういいかな…お台場は何回でも行きたいですね。

f:id:poppo2_free:20201224234516j:plain

ジョイポリって分かる写真がなかった…

10月 後期の始まり、地獄の始まり

後期が始まりました。また課題祭りが始まります。前期と違って対面授業があったので学校に毎日行くようになります(クラスによって違う)。当然ですが前期よりも疲れます。バイトも増え始めます。疲れます。

もちろん楽しいこともありました。先月に引き続きディズニーに行きます。今度はシーです。景色がすごかった。アトラクションも楽しかったです。ソアリンすごかったな。

f:id:poppo2_free:20201224234555j:plain

ディズニーシー

f:id:poppo2_free:20201224234618j:plain

建造物がすごい

よみランにも行きました。アトラクションが激し目で楽しかったです。アトラクション乗りながらめっちゃ多摩グラ探してた。最後は観覧車で夜景を楽しみました。

あとはスポッチャにも行きました(行き過ぎ)。久々にバスケできて良かったです。ずっとバスケしたかったので…他のスポーツも色々できていい思い出になりました。

f:id:poppo2_free:20201224234643j:plain

スポッチャ

f:id:poppo2_free:20201224234700j:plain

お台場のガンダム

LT会に参加したり、TRPGのセッションをしたりもしました。やっぱり発表したり、みんなで話したりするの好きなんだなあと思いました。TRPGセッションはこれからもやるのでやりたい人是非やりましょう。

11月 倒れる

タイトルの通りです。倒れました。駅のホームで倒れました。そして救急車で病院送りに…

 

さすがに反省する…かと思いきや私は今までと同じペースで課題をこなし、バイトをこなします。休めよって思いますよね。その通りです。ここまできたら休まないとだめです。でも休みません。この結果どうなるか。12月に続きます。

12月 怪我

はい、怪我しました。生協前の階段を踏み外して捻挫しました。結構がっつりやったので靱帯切りかけました。自分では大丈夫だと思っていても体は正直ですね。さすがに反省しました。はい。

 

 

そして今に至ります。年末は6連勤からの帰省からの学校&バイトです。本当に反省しているのでしょうか…

おわりに

この記事で伝えたいこと。それは学生は学業に集中できるように予定を組もうということです。私のように働きすぎて課題の消費効率をバグらせて、体を壊してしまっては元も子もないです。あくまで課題を余裕をもってこなせる仕事量、遊び量にしましょう。あと1年前期からのバイトは私的にはあまりおすすめできません。学校の雰囲気や課題量を把握するのに努めるべきです。始めるのは後期になってからでも遅くありません。あくまで学業を優先しましょう。

これまで色々あったけれどやっぱりこのくらいの人生の方が楽しいなあというのが私の感想です。たぶんこれからも止まりません。また武勇伝を生み出すかもしれませんがよろしくお願いします。